« 体育の日。晴れ。 | メイン | 溝ノ口にて »

2010年10月11日

【映画】十三人の刺客 (2010年版)

十三人の刺客

制作:2010年 日本 東宝 141分
監督:三池崇史
脚本:天願大介
原作:池上金男(池宮彰一郎) 1963年のオリジナル映画脚本
出演:
 役所広司 島田新左衛門(御目付七百五十石)
山田孝之 島田新六郎(新左衛門の甥)
伊勢谷友介 木賀小弥太(山の民)
松方弘樹 倉永左平太(御徒目付組頭)
伊原剛志 平山九十郎(浪人)
沢村一樹 三橋軍次郎(御小人目付組頭)
古田新太 佐原平蔵(浪人)
窪田正孝 小倉庄次郎(平山の門弟)
高岡蒼甫 日置八十吉(御徒目付)
六角精児 大竹茂助(御徒目付)
波岡一喜 石塚利平(足軽)
石垣佑磨 樋口源内(御小人目付)
近藤公園 堀井弥八(御小人目付)

平幹二朗 土井大炊頭利位(江戸幕府・老中)
松本幸四郎 牧野靭負(尾張家木曽上松陣屋詰)
稲垣吾郎 松平左兵衛督斉韶(明石藩主)
市村正親 鬼頭半兵衛(明石藩御用人千石)

音楽: 遠藤浩二
撮影: 北信康
編集: 山下健治
製作総指揮:中沢敏明他
製作:「十三人の刺客」製作委員会
観た日:2010/10/10
感想書いた日:2010/10/11
観た所:渋東シネタワー

公式HP

allcinema

■感想
三池崇史監督だったんで、変化球でくるのかとおもったら、おもいっきり直球の映画でしたね。
昭和の大作時代劇を意識して撮ったんじゃないでしょうか。
前半はなかなか重厚な映像でした。
殺陣シーンはちょっと冗長に感じてしまった。
わざとそう撮ってるんだと思うけど…

「武士とは」「忠義とは」みたいなテーマも読み取れるとは思うんですが、あえて手に汗握る活劇としてみました。
そういうこと考えだすと、切られまくる名もない明石藩の侍たちがあわれすぎる…

役者は概ね悪くなかったですが、特に印象に残るシーンもないかな。
役所広司はいつもの役所広司だったしね。
主要キャラクター以外の刺客たちについて、もうちょっとキャラクターが立ってるとよかったと思うけど、尺的に難しかったんかな。

標的の残虐な大名を演じた、稲垣吾郎は、(ラスト、熱演しすぎって気もしましたが)なかなか、よかったんじゃないですかね。

オリジナルがすごい好きな作品なだけに、それを越えるとは思えませんでしたが、わりと楽しめました。

■評価(満点は☆4つ、★は1/2)
《俺》☆☆☆
《薦》☆☆☆

■予告編(リンク切れてたらスミマセン)

投稿者 niimiya : 2010年10月11日 23:59

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://niimiya.akatsukinishisu.net/mt3/mt-tb.cgi/2495

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)