« 愛你一萬年みてきた | メイン | TV壊れた… »

2010年08月09日

【映画】愛你一萬年

愛你一萬年
制作:台湾 90min 吉光電影有限公司
監督:北村豊晴
脚本:北村豊晴
出演:ヴィック・チョウ(周渝民)、加藤侑紀
製作:焦雄屏
観た日:2010/8/8
観た所:台北 信義ワーナー
感想書いた日:2010/8/9

Wikipedia

■感想
日本人監督が台湾で撮ったラブコメディ映画、「愛你一萬年」観てきました。
F4の仔仔(ヴィック)という大物がでてるとはいえ、商業映画初だし低予算だしということで、期待してなかったんですが、面白かったです。
完成度も思いの外に高かったです。

前半は狙いはわかるけど笑えない部分が多くて(合気道のシーンとか…)、こりゃやばいと思いましたが、途中からはまってきてなんとか波に乗れました。
この辺りは相性だと思うので、前半からはまれる人もいれば、最後まではまれない人もいるんじゃないでしょうか。
そういう意味では評価は分かれそうです。

日本人監督だけあって、日本語シーンはちゃんとしてましたね。
日本人と台湾人の恋愛ものというと海角七號を思い出しますが(本作でもちょっとパロディシーンありました)、日本語のシーンは本作のほうがはるかに安心してみれました。逆に國語(中国語)のシーンが、台湾人の目にどう映ってたか気になるところです。

ヒロイン(加藤ゆき)は予告編でみるより、本編のほうが魅力的でしたね。中国語うまい…
舞台が台北でも高雄でもなくて、台中というのが新しくていいですね、初めて見る景色がいろいろありました。
まぁ台中のわりには台湾語あまりでてこないなという気はしますが、そこは日本人観客的には助かりました。

まぁ細かい不満はいろいろあって、特に最後の表題曲はもっとカタルシス欲しかったとか、上海シーンの描き方か中途半端とか思ったりもしましたが、初商業映画を異国の地で撮ってること思えば、十分に及第点だと思います。

台湾好きにはお勧め!
北村監督の次回作にも期待!

余談
 北村監督はどこかで見覚えあるんだけど、Cosi o Cosiで働いてた人かなぁ…
 だと、したら山田電池で一度あったことあるな(向こうは覚えてないと思うけど)
 ちょっとだけ知り合いなTamioこと蔭山征彦さんが、映画開始シーンにいきなり登場でちょっと驚きました。(海角の日本人ナレーションされてる方です)
 台湾でがんばる日本人俳優。応援したいですね!

以上、(一方的)知り合い自慢乙

余談2
 北村監督のご両親は台北でお店やってるみたいですね。(昔、ジゴロの二号店があったところで)
 今度、いってみたいと思います。
 台北ナビ紹介記事
 
■おまけ
伍佰の歌う「愛你一萬年」

原曲は沢田研二の「時の過ぎ行くままに」

二人ともかっちょええぇ

■評価(満点は☆4つ、★は1/2)
《俺》☆☆☆
《薦》☆☆☆

■予告編

投稿者 niimiya : 2010年08月09日 22:29

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://niimiya.akatsukinishisu.net/mt3/mt-tb.cgi/2447

コメント

はじめまして。
私も「愛你一萬年」 見ました。
台湾人の彼と一緒にみたのでなかなか気まずいシーンもありましたが(笑)、映画内の中国語は台湾の人が見ても問題なかったそうです。
「時の過ぎ行くままに」→「愛你一萬年」、すごく反応してしまいました。
動画、ありがとうございます。

以上、勝手に書き込んでしまいました。
これからも拝見させていただきます。

投稿者 かどた : 2010年08月18日 03:00

かどたさん
コメントありがとうございます。
台湾人彼氏と二人で観るには、うってつけ(?)の映画でしたね。
Blog私もみせていただきました、台湾生活満喫されてるみたいですね。
当方は、もうすぐ台湾Blogじゃなくなっちゃいますが、これからもよろしくです。(^^)

投稿者 niimiya : 2010年08月19日 00:15

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)