« 吉野 | メイン | ワンタン麺 »

2010年07月17日

【本】ラッシュライフ

ラッシュライフ

著者:伊坂幸太郎
装丁:三谷龍二
解説:池上冬樹
出版:新潮文庫 い 69 2 ¥629 P456
版数:初版2005/5 17刷2007/5
初出:単行本 新潮社 2002/7
入手:もらった
読んだ日:2010/7/14
感想書いた日:2010/7/17

■内容(カバーより)
泥棒を生業とする男は新たなカモを物色する。父に自殺された青年は神に憧れる。女性カウンセラーは不倫相手との再婚を企む。職を失い家族に見捨てられた男 は野良犬を拾う。幕間には歩くバラバラ死体登場――。並走する四つの物語、交錯する十以上の人生、その果てに待つ意外な未来。不思議な人物、機知に富む会 話、先の読めない展開。巧緻な騙し絵のごとき現代の寓話の幕が、今あがる。
■収録

■感想
交わりつつ平行で動く五つのエピソードの時系列がバラバラで、作中にも出てくるようにまさに騙し絵のような構造。
ただ、手掛りは豊富に用意されているので、読み終わってみるとあーそういうことかとわかるような仕組み。
解説にも書かれていたが、映画の「パルプ・フィクション」とか「フォールームス」を連想させるような構成です。
他の伊坂作品同様、仙台を舞台にしており、他作品へのリンクもいくつか埋め込まれているみたいですね。
著者の本を読むのはこれで4冊目だけど、ようやく熱心なファン がいる理由がわかってきた気がします。
お薦め。

■評価(満点は☆☆☆☆、普通は☆☆、★は1/2)
《俺》☆☆☆★
《薦》☆☆☆★

Amazon
ラッシュライフ (新潮文庫)
ラッシュライフ (新潮文庫)

投稿者 niimiya : 2010年07月17日 11:55

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://niimiya.akatsukinishisu.net/mt3/mt-tb.cgi/2426

コメント

お久しぶりです。
私も先月ラッシュライフ読みました!
ゴールデンスランバーのDVDが出る前に伊坂幸太郎の作品チェックしておこうと思って。

はまってしまい、今重力ピエロ読んでます~

投稿者 shima : 2010年07月17日 19:41

>shimaさん

お久しぶりです
重力ピエロは読みました。
あれもなかなか面白かったです。
私はラッシュライフのあとにグラスホッパーも読みました。
とりあえず、これで持ってる伊坂本は打ち止めなんで、他の作品は日本に帰ってからかな。
ゴールデンスランバーも読みたいんですが、文庫化はまだでしたっけね。

投稿者 niimiya : 2010年07月21日 15:03

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)