« アバター見てきた! | メイン | 食い過ぎイブ »

2009年12月23日

ヨネ来台

水曜日。
ヨネがひさびさに出張で来ました。
遅かったので好記担仔麺で夕食。
定番中の定番すぎて、ここ1年くらい全然いってませんでしたが、実際のとこ美味しいわな。
蟹おこわ美味しゅうございます。

F1000096.JPG

■好記担仔麺(台湾料理)
台北市吉林路79號
02-2521-5999
11:30~深夜2:30


より大きな地図で 台北のレストラン・飲み屋・マッサージなど を表示

■今日のつぶやき
・さすがに祝日だけあって、メール全然こないなぁと思ってたら、そもそもメーラー立ち上げてなかった…
・オープンオフィスを検索しようとGoogle窓にOOoって入れたら、2~8個目の予測がすべて「大奥」がらみだったことを純粋に評価。ちなみに9個目は大岡越前
・マスコミ批判をするときに「マスゴミ」って言葉を使うと一気に説得力がなくなる現象を何かに喩えたい
・なんとなく・・・ "クリスマスデブ" に一致する日本語のページ 約 1,170 件

・昨日、アバターの3Dのほうを見に行ったら、上映前にAlice in Wonderland など他の3D映画の予告編を結構いっぱいやってた。3D製作の低コスト化、差別化、海賊版対策もあってメジャーハリウッドスタジオの3D傾斜を実感。家庭に入ってくるのも予想以上に早いかも。
・昨日のアバター。みんなあんなに楽しそうに見てたのに、それでもエンドロールになった瞬間に大部分の人が席を立つ。私の席以外は電流ビリビリ椅子だったとしか思えない…
・エンドロール最後まで見る原理主義ではないので、黒バックに人の名前(2nd unit staffウンヌン)のところまでずっと座ってろとは思わないけど、映像ながれてしかもまだ3Dなのに立つんだよなぁ。ずっと座ってるとじゃまそうに扱われるし…そもそも、劇場の明かりがつくのが許せん…
・日本は映画代が正規料金だとめちゃ高いし、外国映画の公開時差が長かったりと不満も多いけど、劇場の設備・設定・スタッフのレベルはやっぱ高かったなぁ…と他の国は台湾しかしらないのに言ってみる。
・映画館としては、なるべく回転率あげたいだろうから、エンドロール中に退席&清掃して、次の回をすぐスタートさせたいという気持ちはわかる。でも、エンドロールも含めて、お金をはらってるわけだから、台湾のお客さんも怒ってもいいと思うのだなぁ。
・人間の行動って論理や感情じゃなくて、習慣で動いてる部分も多いなぁって思った。
・以前、上海のMRT(?)乗ったとき。終点で降りようとしたら、ホームの人が先あらそって乗ってきて降りにくかった。折り返しなので、車内ガラガラで、どうみても乗る人全員座れる状況だったのに。やっぱり人間は習慣で動くなぁと思った。
・アメリカみたいにみんなでわいわい、ポップコーン散らかしながら見るのにも憧れたりもする。実際にアメリカで映画みたことないので、上記はScream2のイメージだけです^^;
・昔、恵比寿のガーデンシネマ(だっけ?)にマイケル・ムーア監督のボウリング・フォー・コロンバイン見に行ったとき、隣が外人さんでやたらリアクションが大きくて、めっちゃたのしかった。

・Twitterはじめた当初って手探りでいろいろやってたけど、すでに名前が通ってる方は、アカウントつくってすぐフォロワー1000名ごえしちゃったりするので、それはそれで大変だなぁと思った
・そういうTwitterのこと全然わからないうちにフォロワーが1000ごえしちゃうような著名人を見ると、ガンダムにはじめてのったアムロを思い出します。操縦法もわからないのにいきなりザクに襲われるとこ

・[台湾]街中で日本語を見かけるのが珍しくない台湾ですが、その中でもひらがなの「の」は別格で、フランクな中国語の文章内などでも普通に使われてて、取り込まれつつある感がある。でも手書きするときには「e」を裏返したように書いちゃう人が結構いる
・[台湾]友達とか日本の熟語も結構意味は通じたりする。「達人」などは逆輸入状態でなかなかうれしい。
・[台湾]しかし、日本語由来と思われる「KUSO」をcoolみたいな意味(たぶん)で使うのはちょっとやめてほしいかも・・・

投稿者 niimiya : 2009年12月23日 23:18

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://niimiya.akatsukinishisu.net/mt3/mt-tb.cgi/2185

コメント

嫁の夜ご飯はパンでした。

投稿者 嫁 : 2009年12月29日 00:05

すんませんでした >嫁

投稿者 niimiya : 2009年12月31日 16:09

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)