« 【映画】District 9 (第9地区) | メイン | 台南日帰り出張 »

2009年12月16日

明日は台南

水曜日。
予報通り徐々に寒くなってまいりました。
急にきまって夕方から出張。
出先の社員食堂っぽいところで、日式シャブシャブ食べました(一人用鍋)。
会社帰ってからいろいろやってたら11時帰社。
セブンイレブンで、Openちゃん人形引換券をもらってきた。
これがあれば確実に景品のOpenちゃん人形をもらえるらしい。
うーん、なんだかなぁ…(といいつつ交換)。

明日は朝から台南。
台南は台北と違ってきっと暖かいに違いない。
うむ。

夜、セブンイレブンでクリスマスカード買った。
Youmeiさんが実家に贈るそうな。

■今日のフースケ(Youmeiさん撮影)

散歩つれてけ!(歩く気なし)


ご飯まだ?


さぁこい翼君!


ぎょろ

■今日のつぶやき
新しくFollowしてくれる方はみな外人さん…。Follow返しをしないと数日で消えていく。でもニュージーランドのフィットネスクラブさんは… 実はまだ二階にいるのです。

直接絡んだことのない人から「いつもお世話になっております」から始まるメールが来る。その人に「いつもお世話になっております」から始まるメールを返す。サラリーマンだもの。

迷惑メールフォルダを空にする瞬間が好き。

XXクロが流行ってるらしいから、今日からデビット・クローネンバーグをデビクロって呼ぶわ。

「御家人斬九郎」はゴケクロね。(決定)

アバクロ・サンボ(同案多数)

「佐川の宅急便」にいちいちつっこまないスルー力。

「とりつくひまがない」は「とりつくしまがない」の誤用のですが、取り次ぐ暇がなさそうな受付は実際にいるなぁ。取り次ぐのがあなたの仕事でしょうに…

イタリアのフェラーリって苗字は、英米のスミスみたいなものなのか。元々鍛冶屋(とかモノ作る人)って意味から来てるという意味で。英米のスミスみたいにありふれてるか知らないけど。

タイの首都バンコクの正式名称がやたら長いというのは日本でもわりと有名ですが、昔、タイからきた研修生にタイ人はみんな憶えているものなのか聞いてみたことがある。そしたら「普通は憶えてないですね…。でも、僕は言えます!!」とやたらキリリ顔で言われた。男前だったわ…

不謹慎だが、風雲!たけし城を思い出してしまった…> 「シー・シェパードと日本の捕鯨船、放水応酬」

私が学生のころはeメールが普及しだした時分で、まだSPAMメールはなかったけど、かわりにチェーンメールがいっぱい飛び交ってた。実験で明け暮れていた当時のささやかな趣味はチェーンメールを自分で止めるでした。理系のくせに意外と止めるのいやがる人が結構いて重宝がられた。

チェーンメールを転送するときに署名を残す人が結構いて、それをみてると伝搬ルートがわかって面白かった。

中には良くできた怖いやつもあって、深夜の研究室で一人で読んでいると・・・。ゾゾゾゾ~ってくるのもあったなぁ。(でも、とめる)

サンタクロースさんへお願い、キャノンとニコンのデジ1の型名は、どっちも数字とDの組合せでわかりにくいから。キャノンはC、ニコンはNにさせてください。

結局、魚はカレイが勝ち
結局、スパコンはクレイが勝ち

「日本(人)は~」から始まる批判的な文章の半分くらいは他の国でもあてはまるぞ、きっと。しかし、わかってても「日本(人)は~」から始めててしまうのであった…

学生のころに英単語でrecommendがなかなか憶えられずに苦労したんだけど、いまや完全にカタカナ語になってるよなぁ…タワレコのおかげか??

そうか、λという字は人と人がささえあってるからλなのか!

台南で昔、鄭成功がオランダを追い出しただよ。

鄭成功が国姓爺って呼ばれるのは、明の皇帝から国の苗字(朱)をもらったからだよ。(使わなかったけど)


投稿者 niimiya : 2009年12月16日 23:19

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://niimiya.akatsukinishisu.net/mt3/mt-tb.cgi/2172

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)