« 【本】特集・本の雑誌2 | メイン | 川鍋ダイビング »

2009年10月25日

【本】SF英雄群像 スペース・オペラへの招待

SF英雄群像 スペース・オペラへの招待

著者:野田昌宏
装画:小森誠
出版:ハヤカワ文庫 JA119 ノ 1 2
版数:初版1979/12 4刷2004/3
ISBN:4-15-030119-0
初出:SFマガジン 昭和38年9月号~40年5月号連載
入手:amazon
読んだ日:2009/10/24
感想書いた日:2009/10/25

■内容(カバーより)
地球滅亡後、宇宙人に助けられ不老不死の機械人間となったジェイムスン教授、宇宙の正義と平和のため、仲間とともに<コメット>号で宇宙を駆けめぐるキャプテン・フィーチャー、天涯孤独の身から銀河の無法者スターウルフの一員となり冒険を重ねるケイン……アメリカのパルプ雑誌で活躍したスペース・ヒーローたちのプロフィルを紹介しつつ、そのおもしろさをわかりやすく解説したスペース・オペラ・ガイドブックの名著

■感想
1930年代、40年代のアメリカパルプSF雑誌を彩った、スペースオペラを一挙紹介。
いやはや、原作より面白いといわれるだけあって、どれも面白い!
驚くのがこれをSFマガジンに連載していた時にはまだ、これらの翻訳はでてなかったてこと。
やっぱりパルプSF雑誌の第一人者だったんですねぇ。
レンズマン、スターウルフ、キャプテン・フィーチャー、火星シリーズとだいたい読んだはずですが、内容はまったく覚えてなかった…
そりゃもう20年もまえだもんなぁ…
改めて読みたくなりました・
キャプテン・フィーチャーは野田氏の書いた外伝もふくめて、創元で復刻されてるらしいですね。
買っちゃおうかなぁ…

SF好きは全員必読の本。
で、この本読んで、紹介されてる本読みたくならなかったら、もうハードSFだけ読んでた方がいい。

■評価(満点は☆☆☆☆、普通は☆☆、★は1/2)
《俺》☆☆☆☆
《薦》☆☆☆★

SF英雄群像―スペース・オペラへの招待 (ハヤカワ文庫 JA 119)
SF英雄群像―スペース・オペラへの招待 (ハヤカワ文庫 JA 119)

投稿者 niimiya : 2009年10月25日 13:46

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://niimiya.akatsukinishisu.net/mt3/mt-tb.cgi/2109

コメント

ちわす!!
まったく内容と関係ないのですが、先ほど戻りました。
キャリー買ったんですか・・・すいません。
というか、前のキャリーはどこにいったのやら ほほほほ・・・

今日、よろしくおねがいしまーっす(/><)/

投稿者 まみじろう : 2009年10月25日 14:00

しかし、いっぱい本読んでるな~

投稿者 あじたま : 2009年10月26日 23:00

>まみじろうさん

たしかに、まったく内容と関係ないっすな ^^;
そして、前のキャリーはどこへいったやら。
新しいキャリーもなかなかよさげですよ。

>あじたま

それがそうでもないよの。
同時に何冊も手を出してるから、たまたま読み終わる時期が集中すると、読んでるようにみえるだけなんっすよ ^^;

投稿者 niimiya : 2009年10月27日 20:24

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)