« 石垣島二日目 | メイン | アンハッピーチュースデイ現象 »

2009年07月22日

日蝕の写真の携帯電話で撮ってみた。

昨晩、石垣島から帰ってきました。

で、今日は日蝕でございます。

皆既日蝕ゾーンにはいってなくて、残念だったのですが、台北でも80%以上欠けるとのこと。
で、9時半ごろに空を見上げてみればたしかに欠けとる!
雲が適当にでてて、うすく雲がかかってるときは肉眼でもクッキリとみえて面白かったですね。
小学生の頃(?)、プレパラートにロウの煤をつけて、部分日蝕を見た記憶が急によみがえってきましたよ。

携帯電話で撮ったのでちちゃーいですが、とりあえず写真。

F1000153.JPG
雲がかかったところ。

F1000155.JPG
CD越しにとったやつ。


うーん、わざわざBlogに載せるような写真じゃないなこれ…
まぁ、今日の日記はみんなこんじなんだろうなぁ…

まぁ滅多にある事じゃないからいいよね、きっと。


-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
元ミッシェル・ガン・エレファントのアベ・フトシさんがお亡くなりになったそうですね。
ミッシェルはCDとかわりとマメに買って聞いてて、間違いなく好きなバンドだったんですが、一度もライブに行ったことがないまま解散してしまいました。
一度、6~7年前にわけあって平日の六本木をスーツ姿で歩いていたら、急にとあるビルから、アベ・フトシさんが現れて、びっくりしたことがありました。
他のメンバーも一緒で、どうも雑誌の取材をそのビルの喫茶店で受けていた様子で、そのままあっというまに、バンにのって走り去っていってしまいました。
ガードレールを軽くまたいで車にさっと乗り込むところ見て、かっこいーと思ったわ。
ギターのテクニックとかわからんのですが、間違いなくとてつもなく絵になるギタリストだったと思います。
心からご冥福をお祈りいたします。

投稿者 niimiya : 2009年07月22日 23:35

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://niimiya.akatsukinishisu.net/mt3/mt-tb.cgi/1785

コメント

例に漏れず^^

わたしの写真より100倍いいっ!

投稿者 viola : 2009年07月23日 07:55

携帯電話でこれだけ綺麗にとれるってすごいですよ!!
私は家のベランダから見たのですが、屋根が邪魔ですごい体勢で見ました。。
そのせいで写真撮るの忘れてましたー!

投稿者 ごんちゃ : 2009年07月23日 15:01

>violaさん、ごんちゃさん

ありがとうございます!
ただ一枚目はともかく、二枚目のほうは日蝕って言ってるからそう見えますが、先入観なしに見たら、黒い下敷きの上にシラスの食べかすが落ちてるように見えるような気もします…

まぁ出来はともかく、自分なりの記録が残せてよかったです。(^^)

投稿者 niimiya : 2009年07月24日 00:11

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)