« 今年最初の雪王冰淇淋 | メイン | 豆腐コロッケ »

2009年05月20日

自己流インフルエンザ対策と雑感(主に脳内ソース)

いろんな意味で大流行中の新型インフルエンザですが、ついに台湾の空港でも確定患者さんが出たようです。

日本でも続々患者さんが増え続けているようで、老父母を日本に残している身としては心配ですわ。
(サージカルとN95のマスクを実家向けにAmzonで買っておいた先月の俺よ、グッジョブだ!)

とはいえ、しっかりした情報もでそろってきましたし、そんなに慌てふためくこともないかなというのが実感です。

会社の出入り口にもアルコールの消毒剤がおいてあって、SARSの経験がいかされてる頼もしさを感じます(ガードマンさんがすごい咳をしてたのは見て見ぬふりです)。

ちょっとぷらぷらネットを徘徊してお勉強したのを踏まえて、ものぐさな私でもできるインフル対策まとめ

■通勤手段
・電車/地下鉄(のらないけど)よりバス、バスより徒歩/自転車。
・バス乗るときはなるべく後ろ(咳、くしゃみはめっちゃ前方にウィルスとぶ)。
 窓なんかあけちゃったらなおいい(台湾じゃ普通)。
 白い目を気にせずマスクしちゃおう(むしろ回りに人が近寄ってこなくなればOKじゃないか)
・なるべく手すりとかさわらんほうがいいけど、まぁ限界あるので無理せずに(転んで怪我するほうが痛いわ)

■マスク
・過信は禁物
・まだかかってない人がした際の予防効果の疫学的な検証はあんまり進んでないみたい。
 (こんなのはあった→日経メディカルの記事
・ウィルスを大部分ガードできるのはN95規格のマスクだけど、高い。
 N95してても、フィッティングをしっかりしてないと横からだだもれ。
・とはいえ、手についたウィルスが口にはいりにくくなるので、どんなマスクでもしないよりは効果あるんじゃなかろうか。
・喉が加湿されるのもいいんじゃなかろうか?(ウィルスは湿度に弱いはず)
・捨て方にも注意。

■手洗い/洗顔
・超重要。
・外、人と接触した後、食事の前などは確実に洗いたい。
・いろいろと洗い方のこつもあるみたいだけど、できる範囲で洗い残しないように。
・殺菌石けん、アルコール消毒液がいいに決まってるけど、普通の石けんでも効果あるに違いない。

■うがい
・いまいち効果あるのかよくわからん。
・まぁやるなら、ウィルスが体内にはいって逆効果にならないように、手と顔を洗ってからかな。
・やりすぎは粘膜痛めたりして、よくない気がする(根拠なし)

■その他
・他の人の食べかけ、飲みかけのものを横からとらない(普段やってるのか…)
・花粉症の人みたいに、部屋に入る前に体をはたくのはいいんじゃなかろうか
・人混みを避ける。といっても、限度があるので、咳している人がいたら、その場からフェードアウトして、手洗い/洗顔/うがいって感じでしょうか…

■食料
・2週間~2ヶ月とかいわれてるが、まぁ難しいなぁ。
・米とかパスタとか日持ちするものは気持ち多めに買っとくのがいいのかねぇ

■空気清浄機/加湿器(買う予定ないけど)
・ウィルスは花粉より、細菌よりもうーんとちっちゃいので、ちゃんとウィルスもとれるようなフィルターのやつを買う(HEPAなんちゃらとか)
・高いの1台買うよりも、安いの何台か買って、玄関のはつけっぱなしとかがいいようだ。(クリーンルームののりやね)
・加湿器もいいだろうねぇ
・清浄器/加湿器の一体型より、別々にかったほうが安くて性能がいいのはいつものことだ。

 花粉症対策だけど参考になるかも→分裂勘違い君劇場


■そうはいっても、かかるときはかかる。
・会議の相手が咳してたからって、お帰りくださいとは言えないサしがないサラリーマン。密室で相手が罹患してたらそりゃもうかかるわ。
・インフルエンザ症状が出たらどうすか確認しておく。(明日、会社できいておこう)
・早めの診断、早めのタミフル。
・無理をして外出したり、会社いったりしない。(これは得意)
・症状は去年の季節風インフルエンザよりも弱いくらい。
・突然変異で強毒化の可能性もあるとはいうが、さらに弱毒化する可能性だってあるだろう。
 弱毒ウィルスのほうが一般的に、広がるのは早いはず(宿主が元気に動き回って広めてくれるから)
 だとしたら、弱毒ウィルスがある程度広まったら、強毒変異しても出番ないんじゃないの?
 (弱毒版の免疫が強毒版にも効果あるとして)(素人考え)


■前向きに考えるのだ
・鳥インフルH5N1の変異版とか、もっと危険なやつらが出現する前のいい予行演習と考えるのだ
・勢いで行政とか批判するのはちょっとかわいそうだぞ。
・後で冷静に検証して、次回に備えるのがいいね。

投稿者 niimiya : 2009年05月20日 21:42

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://niimiya.akatsukinishisu.net/mt3/mt-tb.cgi/1715

コメント

八王子で感染確認された翌日の今日、
予想外に中央線内はマスク率は低いですよー。

ドラッグストアもコンビニもマスク売り切れてるからでしょうかね・・・

投稿者 エリリ : 2009年05月21日 19:16

ついに東京/神奈川にもはいってきましたねぇ

台湾も時間のもんだいかなぁ(もうはいってきてるかも)

いつもはうざい異常な湿度がちょっと頼もしいっす。

お気をつけて~

投稿者 niimiya : 2009年05月23日 13:39

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)