« どよう | メイン | あま~いスパゲティ »

2009年02月07日

【映画】CHEチェ 39歳 別れの手紙

CHEチェ 39歳 別れの手紙
原題:Che: Part Two
監督:Steven Soderbergh
脚本:Peter Buchman,Benjamin A. van der Veen
原作:Ernesto 'Che' Guevara(Bolivian Diary)
出演:
Benicio Del Toro ... Ernesto Che Guevara
Demian Bichir ... Fidel Castro
Rodrigo Santoro ... Raul Castro
Catalina Sandino Moreno ... Aleida March
Joaquim de Almeida ... President Rene Barrientos
音楽:Alberto Iglesias
撮影:Steven Soderbergh (as Peter Andrews)
編集:Pablo Zumarraga
製作総指揮:Belen Atienza他
製作:Laura Bickford他
観た日:2009/1/31
観た所:茅ヶ崎ワーナーマイカル
IMDB
■感想
パート2はボリビアでの日々。
キューバ革命とは勝手が違い、農民の支持はえられず、アメリカも早期介入を行い、追い詰められていくゲバラたちを、ただひたすらたんたんと描いていて、パート1ときれいにコントラストをなしていました。
さすがソダーバーグ、ひとつの映画をぶった切って2部作にしたような映画とは違いますな(おっと、レッドクリフの悪口はそこまでだ)。
以前に原作(ゲバラ日記)を読んでいたことがあったので、内容は理解しやすかったです。
しかし、知っている分、最期に向かっていくゲバラ一行が痛々しかったなぁ。
ラストのシーンは印象的。
有名な最後の台詞は私が覚えていたのとはちょっと違いましたが、翻訳の違いでしょうかね。
エンドクレジットでは早々に音楽が終わり、後は無音のままひたすらクレジットが流れていきました。
でも大部分のお客さんは座ったまま。
余韻にひたっていたのか、最後になんかあんじゃないのかと思っていたのか…(私は両方)

偽造パスポート(キューバ政府がつくってるんだから、偽造じゃないのか・・・?)の写真そのままのハゲ男っぷりまで演じたデルトロに拍手。

エンターテイメント度はパート1よりなくなっているので、好き嫌いは分かれる映画かもしれません。

■評価(満点は☆4つ、★は1/2)
《俺》☆☆☆★
《薦》☆☆★

投稿者 niimiya : 2009年02月07日 18:16

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://niimiya.akatsukinishisu.net/mt3/mt-tb.cgi/1575

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)