« ながいっしゅうかん | メイン | どよう »

2009年02月07日

【映画】CHEチェ 28歳の革命

CHEチェ 28歳の革命
原題:Che: Part Two
監督:Steven Soderbergh
脚本:Peter Buchman
原作:Ernesto 'Che' Guevara("Reminiscences of the Cuban Revolutionary War"))
出演:
Benicio Del Toro ... Ernesto Che Guevara
Demian Bichir ... Fidel Castro
Rodrigo Santoro ... Raul Castro
Santiago Cabrera ... Camilo Cienfuegos
Roberto Santana ... Juan Almeida
音楽:Alberto Iglesias
撮影:Steven Soderbergh (as Peter Andrews)
編集:Pablo Zumarraga
製作:Laura Bickford他
製作総指揮:Philip Elway他
観た日:2009/1/31
観た所:茅ヶ崎ワーナーマイカル
IMDB

■感想
日本帰国中にちょうどチェのPart2が公開になったので、Part1とあわせて一気にみてきました。
Part1はキューバ革命の部分を取り上げてます。
カラーの革命戦争シーンとモノクロの後日の国連での演説シーンが交差するつくり。映像だけみると、トラフィックっぽいかな。
ナレーションによる説明などは一切ないので、原作(ゲバラ自身の手による革命戦争回顧録)を読んでいったほうがいいでしょう。
私はまだ読みかけだったんで、ちょっとよくわからない部分もありましたが、楽しめました。
実在の人物を描くときは立ち位置が難しいと思いますが、過度の美化もなくいい塩梅だったんじゃないでしょうか。
まぁもうちょっと武力革命の暗い面(粛清や内部闘争など)を描いてもよかったかなとも思いますが。
しかし、人の名前と顔がかなりおぼえきらんかった。
そのあたり押さえてから、もう一度みたいなぁ…
ソダンバーグは名監督といわれてるわりには、実はいまいちはまってなかったんですが、この映画はいままでで一番いいですな。
デルトロも好演。
あんなに顔が知られた人間を演じるのはさぞやプレッシャーだったろうて。
しかし、日本でみれてよかった。
全編ほとんどスペイン語だし、台湾でみたらさっぱりやったなこりゃ。

■評価(満点は☆4つ、★は1/2)
《俺》☆☆☆★ (大満足)
《薦》☆☆★ (好きな人以外にはわかりにくいかも)

投稿者 niimiya : 2009年02月07日 15:27

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://niimiya.akatsukinishisu.net/mt3/mt-tb.cgi/1576

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)