« 春の嵐 | メイン | 家経由 焼き鳥行き »

2008年03月19日

税金天国

先日、香港系の会社の方と打ち合わせをした後、頂いた名刺をみたら会社の所在地が

持ち株会社→ 英領バージン諸島
支社    → ケイマン諸島

って、なってました。

もろタックス・ヘブンじゃ~~ん!

他にどんなとこあるんかいなと、例によって安易にWikepediaで調べてみました。

主なタックス・ヘイヴン アルバ(蘭) アンギラ(英) アンティグア・バーブーダ オランダ領アンティル(蘭) アメリカ領ヴァージン諸島(米) イギリス領ヴァージン諸島(英) ガーンジー島/サーク島/オルダニー島(英) キプロス クック諸島(ニュージーランド) ケイマン諸島(英) サモア サンマリノ シーランド公国 以下略

おーいろいろあるなぁ
と思って、ふと概要のとこを見ると

タックス・ヘイヴン (tax haven) とは、税金が免除される、もしくは著しく軽減される国・地域を指す。「租税回避地」とも呼ばれる。

ヘイヴン(haven)は「避難所」の意。タックス・ヘブン(heaven:「税金天国」)ではない。

あ・・・・・

あ・・・・・・・・・

ずっと間違ってた…

Havenなんて英語しらんですたい!

わざわざ、「タックス・ヘブンではない。」って書いてあるところをみると他にも間違って覚えてる人たくさんいるんだろうなぁ

Googleの日本語ページ検索だと

タックスヘイブン 69700件
タックスヘブン  45900件

うーん、差不多だ(タックスヘブンのヒットしてるところがすべて誤用してるところでもなさそうだけど)

いやー、自力で気づいてよかった、よかった
この先、思わぬところで恥をかくところだった・・・・・・・

って、いままでも、そしてこれからも、日常会話で使いそうにないですな。
合掌。

投稿者 niimiya : 2008年03月19日 00:22

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://niimiya.akatsukinishisu.net/mt3/mt-tb.cgi/1150

コメント

Kikiの給与振込み口座は、タックスヘイブンである英国王室領Jersey島にあって、収入に対する税金がゼロなんだなあ。

仲間由紀恵が着てたジャージや乳牛のジャージーもここが発祥。

投稿者 Kiki : 2008年03月19日 03:19

お疲れ様です。
あるある、台湾の会社って多いですよ。
特に大陸に出てる会社。
結局第3国経由で会社を出さないといけないので、それだったら租税回避地にと言ったところですかね。

うぅっ、僕は完全に「税金天国」と誤用してました・・・。

投稿者 ギュウ : 2008年03月19日 20:51

>Kikiさん

もろタックスヘイブンじゃないですか
ジャージ乳牛とジャージの語源がいっしょだったことに目から鱗っす。

>ギュウさん
やったぁ
お仲間~

投稿者 niimiya : 2008年04月01日 00:20

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)