« BNE@台北 | メイン | 火鍋クリスマス・イブ »

2007年12月23日

【小さな旅】平渓線ぶらり途中下車

かねがね行きたかった平渓線の旅。
在台日本朋友3人と行くことにいたしました。

が、しかし、だが、しかし、駄菓子、菓子。

待ち合わせ時間を自分で決めておきながら・・・・・・
待ち合わせ時間にかかってきた電話で…
目覚めるオレ・・・・・・

こんなガチな寝坊、めっちゃ久しぶり・・・
とりあえずみんなには電車で先にいってもらって
あわてて家を飛び出して、バスで追いかけるワタクヒ。

なんとか、平渓線の始発駅である瑞芳で追いつけました…
でも瑞芳ついたら雨やで、やで…
気を取り直して、ようやく旅スタート

あとは写真をみておくんなまし

■瑞芳駅~大華駅

まずは瑞芳駅から大華駅まで

IMG_1126.JPG

IMG_1133.JPG

IMG_1137.JPG

IMG_1138.JPG

■大華駅~十分瀑布

大華駅はかなりさびしい駅、ここから十分瀑布まで線路沿いというか線路上を歩きます。

IMG_1141.JPG

IMG_1143.JPG


トンネルだ!

IMG_1152.JPG
到着

■十分瀑布

IMG_1163.JPG

IMG_1186.JPG

十分瀑布はいいんだけど、まわりがちょっとしょぼいテーマーパーク風になっててちょっと萎える・・・
チケット代100元…
うーむ

■十分瀑布~十分駅

今度は線路ぞいじゃなく普通の道を十分駅のほうへふたたびテクテク

IMG_1192.JPG
つり橋


もうひとつの滝『眼鏡洞瀧』
メガネにみえるかな?


メガネ瀧の近くであった出会った犬たち
2匹とも三本足だったけど、どっこい元気に生きてます。

DCF_0166.JPG
十分の街に到着、もうすぐ駅

DCF_0169.JPG

DCF_0170.JPG

DCF_0171.JPG

IMG_1211.JPG
十分駅到着

IMG_1213.JPG
再び電車で、今度は平渓駅へ

■平渓駅(お昼ごはん)

DCF_0173.JPG

DCF_0174.JPG
味のある看板

DCF_0177.JPG
排水溝の蓋

DCF_0180.JPG
味のある看板2

IMG_1215.JPG
小吃店でお食事~

IMG_1218.JPG
野趣あふれる料理でなかなかおいしかったっす!

お腹もくちくなったので、再び平渓駅にもどって、電車まち

IMG_1224.JPG
野良(?)ハスキーになつかれる。
クツがめっちゃイヌ臭くなる ^^;

■菁桐駅~帰り
DCF_0186.JPG

DCF_0182.JPG
菁桐駅は台湾で唯一の現存する木造駅舎だそうです。

DCF_0188.JPG
バス待ちのお店で食べた、麺線。
美味しかった。

では、バスで木柵まで帰ります~

台北に戻ってからSOGOの「えん」で夕食。
靴の中がグチャグチャで気持ち悪い ^^;

【今日のお食事】
昼:平渓駅の小吃店
   鶏の蒸したの いっぱい
   猪の野菜炒め 少々
   川魚の揚げ物 ×3匹
   炒飯       2膳
   青菜炒め    少々
   海老の揚げ物 ×5匹

夜:「えん」にて
   サラダ 少々
   竜田揚げ 1切
   湯葉
   つくね 半分
   鴨つけソバ  半分

投稿者 niimiya : 2007年12月23日 14:36

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://niimiya.akatsukinishisu.net/mt3/mt-tb.cgi/1058

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)