« お忍び日本! | メイン | パソコン購入~ »

2007年07月13日

【本】極大射程

極大射程

原題:Point of Impact
著者:スティーヴン・ハンター(Stephen Hunter)
訳者:佐藤 和彦
出版:新潮文庫 上下分冊
入手:古本
読んだ日:2007/7/13
感想書いた日:2009/9/21

■内容(Amzonより)
ボブはヴェトナム戦争で87人の命を奪った伝説の名スナイパー。今はライフルだけを友に隠遁生活を送る彼のもとに、ある依頼が舞い込んだ。精密加工を施した新開発の308口径弾を試射してもらいたいというのだ。弾薬への興味からボブはそれを引受け、1400ヤードという長距離狙撃を成功させた。だが、すべては謎の組織が周到に企て、ボブにある汚名を着せるための陰謀だった…。

■感想
出版当時はだいぶ評判になったので、読んでる人も多いと思いますが、映画化もされたことですし読んでみました。

世捨て人のように暮らすベトナム戦争の元英雄が、騙されて陰謀に荷担させられ、罪をきせられ、復習するっという、もう王道すぎる筋立てなんですが、王道だけに興奮して読ませます。
新しいところといえば、主人公がいかにもな南部の白人男なんですねぇ。
私の読んだ冒険小説の中では他にちょっと思いつかないです。
なかなか、上手に描いていて、南部男の不器用さが好印象です。

映像化には向いてそうな話なので、ぜひ映画のほうもいずれ見たいところです。
小説のほうもシリーズ化されてるそうなので、そちらもそのうち読みたいですね。

あんまり難しいこと考えずにスカッとしたい時におすすめ。
上下分冊ですが、あっという間に読めます。

■評価(満点は☆☆☆☆、普通は☆☆、★は1/2)
《俺》☆☆☆★
《薦》☆☆☆★

極大射程〈上巻〉 (新潮文庫)

極大射程〈下巻〉 (新潮文庫)

投稿者 niimiya : 2007年07月13日 23:45

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://niimiya.akatsukinishisu.net/mt3/mt-tb.cgi/2060

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)