« 学生街でレコード屋 | メイン | 【本】禁じられた楽園 »

2007年04月02日

【映画】The Good Shepherd

原題:The Good Shepherd
中題:特務風雲
製作:2006 USA Universal Pictures 167min.
監督:Robert De Niro
脚本:Eric Roth
音楽: Bruce Fowler,Marcelo Zarvos
撮影:Robert Richardson
編集: Tariq Anwar
出演:
Matt Damon ... Edward Bell Wilson
Angelina Jolie ... Clover/Margaret Ann Russell
Alec Baldwin ... Sam Murach
Tammy Blanchard ... Laura
Billy Crudup ... Arch Cummings
Robert De Niro ... General Bill Sullivan


■感想
 エンドクレジットで初めて気づいたけど、デニーロが撮った映画だったんだねぇ
 CIA黎明期の歴史を一人の男の人生に焦点をあてて丁寧に描いた映画でした。
CIAの黎明期というので、勝手にOSS創設者のウィリアム・ドノヴァンの話かと思ってたら全然違ってた…
 上映時間も知らずにみてたんだけど、いつまでたっても終わらない…。結局3時間近くあった。
 映画の長さとか、回想で過去に遡っていくつくりかたなどは、ちょっとOnce upon a time in AmericaのCIA版って感じもしたねぇ。
 スパイ映画って感じではなかったねぇ。
 
 牛乳瓶メガネのマット・デイモンが、ボーン・スプレマシーとはまったく違ったスパイ(あっちは暗殺者か)を好演してましたよ。
 一応フィクションだそうですが、James Jesus Angletonとかいう人と別の人がモデルになっとるそうです。
 
 タイトルはなかなか意味深で、最後でその意味がわかりまっせ。
 人物関係とか結構複雑で、ちょっとわかりにくかったけど、そこは私の英語力のせいだと思われる…
 
 個人的にはちょっと退屈ではありましたが、スコセッシとかレオーネとか好きな人は結構気に入るかもしれないし、そうでもないかもしれない。

■評価
《俺》☆☆★
《薦》☆☆☆

投稿者 niimiya : 2007年04月02日 23:19

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://niimiya.akatsukinishisu.net/mt3/mt-tb.cgi/749

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)