« 初日なのに… | メイン | 呑兵衛で呑むべぇ »

2007年04月10日

傘がない日のミニ戒厳令

朝から土砂降り。
しかし、こんなに雨の多い台北に住んでいながら、私は傘を持っていないのでした…
いかがなものか…

行かなくちゃ~
会社に行かなくちゃ~
仕事しに行かなくちゃ~
傘がない~~♪

と口ずさみながら、若干途方にくれましたが、カバンを傘代わりにするという
出先で夕立にあったサラリーマンすたいるでバス乗り場までダッシュ。
こんなときでも安易にタクシーに乗らない自分の吝嗇魂に乾杯。

そうそう、あと、今日は昨日告知があったとおり、戦時訓練みたいなのがありました。
正式な名前もどれくらいの範囲でやってたのかもわからないんですが、
午後2時からサイレンが鳴り響くと、海が赤くなって死者が…じゃなくて、
車も全部路肩によって停止、歩行者も近くの建物で待機。
再度サイレンがなる2時半まで街から人・車の動きが一切消えました(動くとおまわりさんに怒られるのでした)。

普段はなかなか気づかない、向こう岸との緊張した関係を思い起こさせました。
(それも政府の狙いの一つかもね)

そんなこんなで、いろいろ疲れ果てて、予定の仕事も終わらずに早めに帰宅。
雨なんで夕食にもよらずに9時には帰宅!
コンビニおにぎりほうばって、ダラダラと年末に録ってきた「笑ってはいけない警察」のDVDを見る。

浜田 アウトー

明日は晴れますように!

投稿者 niimiya : 2007年04月10日 22:12

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://niimiya.akatsukinishisu.net/mt3/mt-tb.cgi/758

コメント

台北ではそんな訓練がなされていたのですか!?スゴイ・・・。
あ。「笑ってはいけない警察」、見ました!!
ジミー大西、イケてます^^。
これからまた見ます☆

投稿者 アメリカーナ☆ : 2007年04月11日 03:24

そんなのやってたの?噂には聞くけど、実際に遭遇した事ないんよな~
昨日も事務所に居たから全然気付かへんかったな~
ちょっと悔し。。。

投稿者 ソダッチ : 2007年04月11日 09:42

事務所が結構ビルの高めのとこにあるんですけど、そこから見たら、平日の昼間なのに、誰も道を走っていない不思議な光景でした。
Taipei Nobodyって感じっす。


笑ってはいけない警察…
「DVですね、あの、厚生年金かもわからないですねぇ」

投稿者 niimiya : 2007年04月12日 01:27

私は何も知識がなかったのでビックリしましたよ~。しかも タクシーに乗ってる最中!!運転手は昼寝しだすし、メーターは30分間まわりっぱなし。外に出ようにも、歩くこともできない。。。悲惨でした。異様な光景でしたね~

笑ってはいけない警察。おもしろいよね~
わたしも大好きです^^

投稿者 momo : 2007年04月12日 23:10

>momoさん

えーえっ!
メーターまわりっぱなし!?
いくら政府のお達しだからって
そりゃ、随分酷いっすねぇ


「犯人はコヤツですか?」

投稿者 niimiya : 2007年04月13日 00:53

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)