« ヨネ沈没(sinking yone) | メイン | アィムバ~~~~ツク!!!(スティーブン・タイラー風) »
2006年09月23日
台湾初散髪!
明日で今のホテル(カイサー)をひきはらうので、荷物を整理して、からぷらぷらお出かけ。
中山北路を歩いてたら、次の候補ホテルのRoyalをみかけたので、そのまま直接予約。
その後、微風広場(ブリーズセンター)の紀伊国屋(本屋)をぶらぶらと。
日本語の本がかなりそろっておりました。
値段はだいたい日本の1・5~2倍くらいかな。
とくに欲しい本もなく手ぶらで帰る
台北のお店ガイドは一冊くらい買ってもよかったかなぁ
ここにはハンズもはいってるし、地下のスーパーにも日本のものがかなりそろってるのでいいねぇ
新居(予定)からも近いし便利そう。
そういや、BOOK OFFはNYに進出してるらしいけど、こっちには店ださないのかなぁ
一旦、ホテルもどってから、再び髪を切りに出かける。
出発前にきってこれなかったので、そろそろうっとうしくなってきてたのだ(こっち暑い日は暑いしね)
人に聞くと日本語通じるところもあるらしいけどちょっと高いらしいので、
ここはいっちょ現地化推進の意味あいもかねて地元床屋に挑戦することにしました。
いろいろ眺めてみましたが、最終的にヨネもいってるという「小林髪廊」へ
(ここはチェーン店で、台北のいたるところでみかけます。ヨネは台南の「小林髪廊」でも髪切ったことあるそうな。)
「小林」って漢字のイメージでなんとなく、オーソドックスな散髪屋を想像してたら、実際は美容室っぽいとこで、お客さんも女性のが多かったっす。(こっちの発音だとシャオリン(かな?))
多少気後れしながらも、カタコト英語とジェスチャーでなんとか散髪したい意思はつたえられました。
ただ、異様に長いこと髪あらってもらってるので、実は散髪じゃなくて、洗髪だけと伝わっちゃったんじゃないかと多少あせりました…
でも、かなり気持ちよかった~~
後で聞いたら、台湾のサロンの洗髪は日本でも結構有名だったらしい。
実際の散髪は日本語(カタコト)話せる人がやってくれました、それにヘアカタログわたされたんで、指示も特に困らず。
最終的にちょっとソフトモヒカン気味の短髪ツンツンヘアー完成~
夜はヨネにタクシーで迎えにきてもらって、「人和園雲南菜」という雲南料理のお店へ
コヤマさんの奥さんのご紹介をあって、ヨネ夫妻や他のご夫妻も参加~
おれ一人、シングルで参入しててよかったのだろうか… ^^;
えらい美味かったなぁ
しかもオオツカ夫妻にご馳走してもらっちゃいました
感謝!
【今日の街豚】
商店街で豚発見。
食用ではなく、ちゃんと(?)ペットでした。
意外にかわいい…
投稿者 niimiya : 2006年09月23日 23:41
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://niimiya.akatsukinishisu.net/mt3/mt-tb.cgi/501
コメント
この前雑誌で台湾特集やってたんだけど、横にならずにエステちっくなシャンプーしてくれるお店あったよー。行ってみたーい。探しといてね。
台湾の人はシャンプー好きなのだろうか???
投稿者 はなぴか : 2006年09月27日 02:12
オレのいったとこもそんなんだったよー
こっちは基本的にそんな感じじゃなかろうか?
気持ちいいんだけど、シャンプーの泡が結構、服にとんできたりして侮れない ^^;
投稿者 niimiya : 2006年09月28日 00:55