« 【映画】X-ファイル ザ・ムービー  | メイン | BBQ »

2006年05月05日

【映画】24アワー・パーティ・ピープル

[原題] 24 HOUR PARTY PEOPLE
[DATA] 115 分 2002 イギリス 配給ギャガ・コミュニケーションズ
[日本公開] 2003/03
[監督] マイケル・ウィンターボトム Michael Winterbottom
[原作] トニー・ウィルソン Tony Wilson
[脚本] フランク・コットレル・ボイス Frank Cottrell Boyce
[出演]
スティーヴ・クーガン Steve Coogan トニー・ウィルソン
シャーリー・ヘンダーソン Shirley Henderson リンゼイ・ウィルソン
アンディ・サーキス Andy Serkis マーティン・ハネット
レニー・ジェームズ Lennie James アラン・エラスムス
パディ・コンシダイン Paddy Considine ロブ・クレットン
ジョン・シム John Simm バーナード・サムナー
ジョン・トムソン John Thomson チャールズ

■感想
マンチェスターでレコード会社やらナイトクラブやら作ったキャラ濃いおっさん(トニー・ウィルソンって人)がおたそうで、
この人目線でピストルズ後のイギリスの音楽シーンをちょっいっとドキュメンタリータッチで描いた映画でございます。

知識が少なくてよくわからんのだけど、マンチェスタームーブメントってやつらしい、たぶん。

まぁこの手の映画の常で、浮いたり沈んだりと激しいのですが、
主人公(というより狂言回しか…)が飄々としてるので、落ちてくときもそんな辛くないです。

実際かなりのもんだよこのおっさん。原作も自伝らしいしね。
演じてる役者もなかなかよろしいね。

ただ内容は、説明が少ないので、見る前にちょっと勉強しといたほうがいいかも。
予習なしでみたらちょっとわかりづらかった。
イギリス人には言わずもがなな内容なのかもしれんが・・・

うーん、ジョイ・ディヴィジョンはニューオーダーの前身だったんだねえ…(なにをいまさら?? ^^;)

見ごたえはこないだみたLIVE FOREVERよりあったかな。
ジョイ・ディヴィジョン、ニューオーダー、ハッピー・マンデーズ好きな人は必見かもね。

どうでもいいけど、本当にパーティばっかやってんのかと思ったけどそうでもなかったぞ

■評価
《俺》☆☆☆
《薦》☆★

投稿者 niimiya : 2006年05月05日 02:00

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://niimiya.akatsukinishisu.net/mt3/mt-tb.cgi/373

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)