« 新携帯の手ごたえ | メイン | 龍@新丸子 »

2005年08月17日

【本】ドン・キホーテのロンドン

ドン・キホーテのロンドン
著者:鴻上尚史
イラスト:中川いさみ
出版:扶桑社文庫 こ4-4 P253 ¥619 初版2001/8
入手:BOOKOFF \105 初版
初出:SPA連載 1997年8月13・20日号~1998年9月2日号
   単行本 1998/10 (扶桑社)
内容(カバーより):
 鴻上尚史の人気エッセイ「ドン・キホーテのピアス」文庫化第4弾。芸術家在外研修制度の一員として、一年間ロンドンに留学。「あなたの英語の知識の欠如によって授業の進行が妨げられることがあれば、ただちにあなたの参加を禁止する」と通告された演劇学校に、無事一年通えるのか?ぴちぴちタイツ姿でミアキャットになったり、部屋が汚いと大家さんに追い出されそうになったり、ビッグマック(!?)になってタンゴを踊ったりと、著者ならではの抱腹絶倒のロンドン生活を、とくとごらんあれ!

■感想
鴻上尚史が第三舞台たたんで、イギリスに留学しに行ったことは、なんとなしに知っていましたが、演劇学校の生徒として行ってたんですねぇ
つまり、役者の卵たちと一緒に動物のマネしたり、全身タイツ汗だくになってたりしてたのですねぇ…。

文章も実際の語り口と一緒で飄飄としてて面白いです。
昔聞いてた、オールナイトニッポンを思い出しちゃいました。

そういえば、この人、昔テレビで、地球ZIGZAGって番組(素人版のウルルン滞在記な番組)やってて、よく見てたんですが、
今回は、まさに本人が地球ZIGZAGしちゃってますねぇ、たいした行動力です。

あと「こうがみしょうじ」だと思っていたけど本当は「こうかみしょうじ」だったのね
(昔は自分でも「こうがみ」と名乗ってたようですが)

ちなみに、中川いさみの挿絵もいい味だしてます。

おすすめ

■評価
《俺》☆☆☆
《薦》☆☆☆

ドン・キホーテのロンドン (扶桑社文庫)

投稿者 niimiya : 2005年08月17日 21:40

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://niimiya.akatsukinishisu.net/mt3/mt-tb.cgi/1971

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)