« 猫 子育てまっさかり。 | メイン | 四谷 »

2005年06月15日

【本】顔 FACE

顔 FACE
著者:横山秀夫
出版:徳間文庫 よ 17-1 \590 P370 初2005/4
初出:単行本(徳間書店) 2002/10
入手:古本(ブックマート) \360 初版
内容(カバーより):
 「だから女は使えねぇ!」鑑識課長の一言に傷つきながら、ひたむきに己の職務に忠実に立ち向かう似顔絵婦警・平野瑞穂。瑞穂が描くのは、 犯罪者の心の闇。追い詰めるのは「顔なき犯人」。鮮やかなヒロインが活躍する異色のD県警シリーズ。
目次:
 プロローグ 5
 魔女狩り 7
 決別の春 55
 疑惑のデッサン 118
 共犯者 179
 心の銃口 243
 エピローグ 367

■感想
舞台は「陰の季節」と同じD県警の中編集。
本作では、「陰の」で出てきた似顔絵描きの婦警さんに焦点あてて描かれています。

この作者、警察に限らずどこでもありそうな、人間関係の難しさを上手に描くんですな。
なもんで、就職前の学生さんにはよませたくないねぇ。
本当はそんな大変なコトばっかりでもないんだけどね(人によるか…)。

ちょっと主人公の女々しさが気になっちゃったんで、個人的には「陰の~」の方が面白かったかな。
とはいえ、読ませる技術はたいしたもんなんで、お薦めですわい。

■評価
《俺》☆☆★
《薦》☆☆☆

顔 FACE (徳間文庫)

投稿者 niimiya : 2005年06月15日 21:26

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://niimiya.akatsukinishisu.net/mt3/mt-tb.cgi/1963

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)