« 【マンガ】ピンポン | メイン | 【本】慟哭 »

2003年03月23日

【本】東一局五十二本場

東一局五十二本場
作 阿佐田哲也
出 角川文庫 あ 4-11 \430 P247

■感想
先日、BOOKOFFの100円コーナでみつけまして、懐かしさのあまり買ってきてしまいました。
かつて一時、阿佐田哲也にはまっておったのですよ。
高校から浪人時代にかけて古本屋で角川の小豆色の背表紙を見つけては買い漁ったものです…トオイメ。
「カムイの剣」も同じ色でいつも間違えてイライラさせられたものです。

本作はタイトル作も含む、麻雀短編8作からなる短編集。
タイトルがいいのよ。
麻雀やったことあるひとなら、おもわず「なに!?」っておもっちゃうよね。(^_^)

内容なんざすっかり忘れてたつもりだけど、ひさびさに読んだら結構覚えてた。
当時は暗いなぁとおもって好きじゃなかった話が今は結構よかったりして、なかなかおもしろい。

■評価
評価  ☆☆☆★
お奨め ☆☆☆★(雀士) ☆★(非雀士)

東一局五十二本場 (角川文庫 緑 459-61)

投稿者 niimiya : 2003年03月23日 21:58

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://niimiya.akatsukinishisu.net/mt3/mt-tb.cgi/1853

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)