« ラー博 | メイン | 閉店セール »

2003年01月29日

【本】東洲斎写楽はもういない

東洲斎写楽はもういない
著 明石散人+佐々木幹雄
出 講談社文庫 あ 59-1

■感想
いろいろ謎が多い写楽の正体追求本。
写楽に限らず、歴史の謎系の本はとかく我田引水と牽強付会の嵐なもんですが、
この本はそういう本に批判的な姿勢で、一次史料を元にした緻密な検証をモットーとしております。
そんなわけで、説得力は中々高い。
ただ、文章がかなりわかりにくいけど…
で、緻密な作業をしているだけあって、結論も地味です。(笑)

二人の著者の章が交互に出てくるスタイルは読みにくいなぁ

ちなみに、当時の東洲斎は「とうしゅうさい」じゃなくて「とうじゅうさい」って読んでたみたいよ。

■評価
評価  ☆☆☆
お勧め ☆☆★

東洲斎写楽はもういない (講談社文庫)

投稿者 niimiya : 2003年01月29日 21:20

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://niimiya.akatsukinishisu.net/mt3/mt-tb.cgi/1848

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)