« 【本】夜のフロスト | メイン | 鋭意捜索中 »

2001年08月01日

八月朔日

・「はっさく」の話
  柑橘類の一種、はっさくってのは八月の朔日(一日)ごろに実がなる(かなんかする)ことからその名がついたそうな。
  ついでに、「八月朔日」とかいて「はっさく」とよむ苗字の人もいるそうな(遭遇したこたぁないが)
  さらについでに「四月朔日」とかくと「わたぬき」さん。こちらは4/1ごろに着物の綿を抜くから(こっちも遭遇したことないですが…)

・おつりでギザ10もらう。

・出社途中、悲しい歌詞の歌聴いてたら、泣きそうになる…
 年とともに涙腺が弱くて…

・なが~~いファイル名のエクセルファイルをおくったら
 「あなたはウィルスを送信してます」とのメッセージがかえってきてしまいました。
 びっくりしました。

・読んだ本(第3弾)
 「シーラカンスの本」(タイトルわすれた)
  最初のシーラカンスが南アフリカでみつかってから60年の研究を追うノンフィクション
  ま、ふつう。ところどころに作者の日本人に対する偏見がにじみ出てたのがおもしろかったけど。
  ちなみにシーラカンスはコモロ諸島沖に生息してますが、現地では「ゴンベッサ」っていいます。
  赤ちゃんが風邪をひいているかは不明。

※2002年追記

・「八月朔日」さんで「ほずみ」さんもおるそうな。

投稿者 niimiya : 2001年08月01日 03:32

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://niimiya.akatsukinishisu.net/mt3/mt-tb.cgi/2873

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)